Text Size :  A A A
|  TOP  |  お知らせ  |  仕事  |  プロジェクト  |  プロフィ−ル  |  設計監理について  |  リンク  |  お問合せ  |  ブログ  |
昨日は松本市美術館で開催された、くらしの空間セミナ-「松本市美術館と宮本忠長と」を
聴講してきました。
昨年逝去された宮本忠長氏は長野を拠点に全国的に活躍した建築家。
「建築とは美、用、強の極致であり、風土に薫る文化」という氏の言葉が、ずしりときました。
美、用、強、風土、どの言葉も建築をする上であたりまえのように考えることであるけれど、
一貫して風土に根付いた建築を追求して、つくってきた偉大な建築家のお言葉だけに、
さすがに重みがあります。自分がこのようなことを言っても、まだまだ軽すぎる。
しっかりと噛み締めます。
Img_c7330715333293abc29ddc43c5916fda
Img_a8e509cc0dc8be007cf0104ee83ae7f9
次回は2月25日に文化講演会、26日に長野県学生卒業設計コンク-ルです。
主催が松本市美術館と日本建築家協会長野県クラブということもあり、
ここで宣伝も兼ねたのですが、残念ながら25日の講演会は既に定員に
達してしまったようです。さすが、人気建築家です。
先日、長野県建築士会主催の建築文化賞の現地審査が行われました。
今回の審査委員長は中村好文さん。担当委員会の副委員長として運転手役などで同行。
一泊二日で県内を巡りました(残念ながら、私の応募作品は現地審査とならず、、、、、苦笑)
宿泊した旅館での夕食では、中村さんを囲うように皆で酒を酌み交わしながらの建築談義
となりました。恐れ多くてなかなか面と向かって話しなどできなかったのですが、いい具合に
酔いが回ると、和やかな雰囲気のなか、会話も弾み、いろいろとお話しを伺うことができました。
楽しい時間でした。
「しっかりとクライアントに寄り添い、気持ちを込めてつくる」そのような姿勢が、ひしひしと
伝わってきました。

役得とはいえ、得ることが多かった充実した二日間。また最近の自分を見つめ直す機会にも
なりました。「姿勢を正し、気持ちを込めて取り組みたい」そんな思いを強くしました。
Img_92175ae4efe68db5bae332147c603cdf
中村さんの著書はよく愛読していたけれど、ここ最近読んでなかったなぁ。
無性に読みたくなり、早速注文。
「仕事の依頼は手紙が多い」と言っていたので、建築家とクライアントの普請の
記録を著した「パン屋の手紙」。
Img_159fddc37685c5e44eec49afe6e39db0
新年、本日より始動です。
より一層勇往邁進していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
昨日仕事納め。今日は年賀状の作成などで仕事場に。
12月30日~1月5日まで年末年始休業とさせていただきます。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Img_4ad1555f8ac668a45619eb301992c8bd
皆様、よいお年をお迎えください。
今月、JIA長野県クラブ(公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会)に入会をし、早速、先日開催された冬のセミナ-「岐阜建築・街歩きツア-」に参加をさせていただきました。
(同会のHPに記事を投稿しましたので、詳細はこちらに譲ります。>>> (Click!) 
Img_90371a2b23f9bca822f5072755506139
可児市文化創造センタ-ala
Img_32b183d631c0d448247abdfa95b10540
岐阜県立森林文化アカデミ-
Img_f8710f4e45ab2066f4585d15041914e7
Img_5d5595443ff93cb431a5edd87741ef8a
みんなの森 ぎふメディアコスモス
Img_28ddae9a3a2148bbde70f670bffdf71f
瞑想の森 市営斎場
Img_7872df967374feaaac1ba25d55179e10
モザイクタイルミュ-ジアム
特にぎふメディアコスモスとモザイクタイルミュ-ジアムは想像をはるかに超えていて、
打ちひしがれるような気持ち。それでも受けた刺激を糧に、より一層の修練です。